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K.Hさん(サービス部・入社3年目)

ラテアートが評判のHさん。どのようにしてメリタジャパンの仲間になったのか、お話を伺いました。

 

<サービスエンジニアを仕事に選んだ理由>

 

前職で人型ロボットの研究開発分野に携わっており、その際に学んだ電気機械の知識を生かしながら、直接お客様と接することができる仕事をしたいと考えたことは、この仕事を選んだ大きな理由ですね。人と話すことが好きなのとコーヒーが好きだったこともあります。おいしさにこだわれる方、人と話すことが好きな方、車でさまざまな場所に行きたい方はサービスエンジニア向きだと思います。

 

<入社後の感想>

 

「背中を見て覚えろ」なんてことは一切言われないので安心してください!先輩社員が丁寧に教えることはもちろん、現場で困ったときには電話で技術アドバイスをくれるので心強いです。御店舗様への修理訪問時に、焦ってパーツの取り付け方を間違えてしまいました。その時も先輩に電話で対応方法を教えていただき、改善することができました。今までたくさん失敗をしてきていますが、いつも先輩たちが手を差し伸べてくれるので安心です。今はまだ先輩の背中を追いかけていますが、近い将来は自分が手を差し伸べる側に成長していきたいです。

 

修理対応中の様子

 

<具体的なお仕事の内容>

 

ホテル・レストラン・カフェなどに業務用のコーヒーマシンを設置したり、店舗様に対して修理・点検などを行ったりしています。また、直接訪問するだけでなく、管轄地域の協力会社様や店舗様に対して電話での技術的相談、料金の案内、費用計上処理などを行っています。お客様に信頼してお使いいただけるように、顧客満足度の向上を目指しています。

 

事務作業中の様子

 

<Hさんにとっての一押しポイント>

 

自分がおいしいと思えるコーヒーを作ることができるのは魅力に感じます。その味を調整するスキルが実際に新規オープンのカフェに採用されることがあるので、そのような経験がやりがいを感じる一押しポイントですね。というのも、私自身も一般店の新規設置時メニューの作成をさせていただいた経験があるのです。自分が調整した味の設定で、店舗様・ロースター様ともに「おいしい!」と言ってもらいそのまま採用していただいたことがあり、とても嬉しくこれからも頑張ろう!とやりがいを感じました。まだまだできないところも多いですが、おいしいコーヒーや笑顔が増えるラテアートを通して幸せのサイクルがつながっていくといいなと思います。